UFO研究における推薦研究書

鹿角UFO研究会 駒ヶ嶺政也


書評──レーダー捕捉UFO事例の研究

桑原恭男・玉置紀夫・百田克也共著 開成出版 2000年


現在、一般に出版されているUFO関係書は、単にUFO事例の紹介や、まるでSF小説では ないかと思えるようなものまで様々なものがあります。それら一般書では、UFO事例 について多様なものがあることを伝えるのみであり、単に好奇心を満足させるだけの ものでしょう。本来のUFO事例について、その実態を解明したいとするむきには内容 的に詳細さに欠けるようなものでは決して満足できるものではありません。

そのような中、本書のように学術的な見地から現実に起きた事例を当事者及びその関 係者による報告から、それを検証するものは極めて貴重であり、UFOの実態解明とそ の実在を証明できるものを必要とする人達にとりましては、長い間捜し求めてきたも のです。

日本では、公的機関によるUFO関連情報の公開が見られない中、このような海外にお けるUFO目撃に関する公的な文書を翻訳されたものが目に出来ることは非常にありが たいことです。しかし、本書の場合は、その内容が極めて専門的な部類に属するもの が大半を占めており、それらを理解することは容易ではありません。それだけに、本 書の翻訳には相当の時間とご苦労があったことが推測されます。

このような専門的な文書の翻訳を仮に個人が行うとなればどれだけの時間が掛かるこ とでしょう。そのような観点からしても、この本の価格が一般のUFO関係の書籍の中 でも極めて高額ではあるものの、その内容からすれば十分に納得のいくものであるこ とを理解できることでしょう。

UFO現象を単なる興味本位の世界から、現実に起きているUFO現象の実態を見つめ直す ためにも、学術参考資料として是非入手されることをお勧めしたいUFO研究書です。


鹿角UFO研究会 駒ヶ嶺政也



「レーダー捕捉UFO事例の研究」を読んでわかること

レーダー捕捉UFO事例の研究(詳細な解説)

 


SSPCのUFO書籍・資料
「レーダー捕捉UFO事例の研究」 「未確認飛行物体に関する報告」 「コンドン報告第1巻」
「ブルーブックケースファイル」 「米下院UFOシンポジウム」 「コンドン報告第3巻」
「全米UFO論争史」 「ヨーロッパのUFO」


メルマガ「UFO研究WEBマガジン」
テーマはUFOの学術的研究.毎号,海外の優れた研究をご紹介.


販売書籍資料室書評リンク

UFO書籍のSSPC TOPへ